人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金丸座での初歌舞伎

今日は、みっちり仕事。
さみしく話題がないので、今年の4月に行った歌舞伎のことを思い返してみる。

金丸座は、狭かった。。。ます席が、とっても。
頑張ってキモノ着てたら、
とてもじゃないけどどうふるまったらいいのかわかんないくらい。
服にして良かった。。。キモノで行けなかったことを多少後悔してたんだけど
このマス席を見て、そんな気持ちはぶっとびましたよ〜。
体育座りしてやっと自分のスペース確保ってカンジで。
まぁ、ワタシが多少(!)ガッチリ体型なのもあると思うけど、
一緒に行った、どちらかというと小柄な友達もやはり窮屈だったよう。
昔の人は、ほんま小柄だったんだねぇ。
でもでも、キモノ着てる人も何組か見かけました。
20〜30代の人が多かったように思うけれど、
やっぱしキモノ大好き人口増えてるんだね〜、と実感。
あのマス席にどうやって納まったのか。。。ふしぎ。
きっと、キモノのお作法になれてるんだろうな〜。私もそうなりたいっ!
ちなみに、年配の人のキモノ率ほぼゼロ。意外でした。

歌舞伎は当時の庶民の娯楽だったとか。。。
その時代をちょっぴり味わえた気がして満足。
お弁当、おやつ、お土産付きっていうのも、そそられたんだよね〜。
食べつくした弁当。。。演目の合間の30分休憩に金丸座の外で。
かなり急いで食べました。
金丸座での初歌舞伎_d0063438_0125496.jpg


琴平の商店街に鳥居発見!ふしぎだ。。。
金丸座での初歌舞伎_d0063438_0131737.jpg

香川といえば、やっぱうどんでしょう。その日2件目のうどん屋〈香の香〉名物かまあげ。
金丸座での初歌舞伎_d0063438_013385.jpg

by exkeke4 | 2005-06-02 23:31


日々のこと、 ときどきシゴトのことも。


by exkeke4

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




2007.9.30
長女はな出産。
デザインの仕事をしている働く母さんです。
最近マクロビを習い始めました。
陰と陽…オモシロい!

*エキサイト以外のブログ*

オーガニックレシピ手帖

ゆるベジなキッチン

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ

たんぽぽ保育園

北斗晶

山田スイッチ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧