カテゴリ:未分類( 391 )

家族キャンプ。

はじめましての 吉井竜天オートキャンプ場。

お昼まで仕事して、ザザザーーーッとキャンプ道具の用意して…、
とまぁどたばたで出発。
片道約2時間のドライブ。5時すぎてキャンプ場へ、 
あわててチェックインしようとしてると、
そこにいたおっちゃんが 「見てみぃ、夕日がちょうどしずみよるー」と、
ベストポジションから手招き。
まっ赤な夕日が、山にしずんでいく…いい景色が見れました♪♪♪

しかーし、こっからが大変。
秋の陽は、つるべ落とし…、ほんとそう。
真っ暗にならないうちにテント設営しなければ!と
何も言わずとも、夫婦でこころはひとつ!
私もかなり頑張って…、でも日はどんどん暮れて…。
しかも、まわりのキャンパーさんたちは、すでにたき火を焚き、にぎやか…。
晩ご飯のいいにおいもしてきて…
そんな中、必死でペグ打ちする夫。荷物を降ろす私。
なるべく周りを気にしないよう^^;設営作業。 でも気になるわぁ。

なんとか7時すぎには 炭をおこし ごはんにありつけました^^
d0063438_0384733.jpg

夜ゴハンは…
・豚汁/人参・玉ねぎ・カボチャ・豚コマ←たんぽぽ味噌で。
・焼き鳥/ネギ間・手羽←百姓庵の塩をぱらぱらっと。

炭火の焼とりが、これまた美味しすぎて定番。

d0063438_0435239.jpg

あとは、焼きマシュマロ。
焼いたマシュマロをクラッカーではさんで食べると美味し〜い♪
立派なデザートに♪

腹ごしらえしたら、歩いて5分の天文台へ、天体観測。
木星の縞模様まで見えましたっ!

夜9時には、ふらふら〜と 「ねむい〜ねる〜」ということで、
寒い中、すんなりと はな 就寝。

夜中3時、目が覚める…、ガサガサしてたらみんな目覚めてしまい…。
家族そろって、夜中のトイレへ。

で、朝は、7時までぐっすり。
d0063438_101892.jpg
d0063438_101790.jpg


夜、寒くて寝られんかもなぁ…というのが、少々不安でもあり、
今回のキャンプの課題でもあり、
いかに快適に、電気もんを使わず、ぐっすり眠れるか。
春秋用シュラフに、毛布をかけて さらにフリースを。
湯たんぽは すぐに冷えるらしい…とのことで、
ゴミになるのがいやなので普段はつかわないホッカイロ(もどき)を
お腹と背中にひとつづつ。
でもこれが大正解! ストーブや電気カーペットなしでは、ホッカイロは必需品!
ユニクロの暖パンも!もっててよかった!
これはキャンプじゃなくても、冬に大活躍間違いなしアイテム☆


朝、うっすら雲海が…。
d0063438_1331547.jpg


雪かぶってる大山が左のほうに見えました。
d0063438_1343565.jpg


朝ご飯は、豚汁を雑炊に進化の予定…が、
夜、うどんを入れそびれてたので、リクエストにより豚汁うどんで、暖まる。

朝で食べ切る予定だった豚汁が、、、作りすぎてたみたいで^^;
お昼ごはんにまで登場!するかもーって伝えてみたら、
予想通りの大ブーイング… そりゃそうよね。
念のために、と持って来ていたカレールーを
ひとかけいれてカレースープへと変身!
d0063438_1322013.jpg


d0063438_1471843.jpg

撤収中の一コマ。

気持ちのよい時間をいただきました。ありがとう☆
[PR]
by exkeke4 | 2012-11-04 23:59

味噌の仕込み。

d0063438_13245776.jpg


友達と一昨年以来、味噌の仕込みをしました〜。
写真は、玄米麹と塩をあわせた状態のものです
今年は、有機の味噌です♪やさかの大豆に、玄米麹と麦麹の2種類のお味噌が出来る予定です〜味くらべが楽しみだ♪ 今回は茹でてある有機大豆を買ったので、仕込みは超ラクチン♪ただ…、あんまりラクチンすぎて、もちょっと手間ひまかけたいわーという感じでもあったかな。 来年は、ちゃんと茹でるところからやります。

たのしみ楽しみ♪
[PR]
by exkeke4 | 2011-02-11 23:59

マラソン。

d0063438_14365140.jpg


ギリギリで 今日申し込んできました♪
申し込もうかな、どうしようかなーって考えてる方、31日までですよー☆

申込用紙も 近所の公民館ではもうなくて、東部市民センターでもらってきました。
今から(すでに遅い…)体力付けていかんとなー♪マラソンて、子どもの頃からそんなにキライではなかった私。瞬発力勝負は苦手だけど持久力ならあるほう。子どもの頃はゴールした後にもらうあめ玉がうれしくって。学校で飴食べてもいいんじゃーっていう^^ 冬のお楽しみだったな。

やりたいなって思ったことを、やる。
そのまんまですが、“やりたいなって思ったことを、やる”動く、ことを今年は意識して日々を過ごそうと思っていまっす。 この大会も どうするどうする?って思っているうちに2年通り過ぎましたーー^^; できるんじゃろか〜ってね。 まぁ花粉症まっさかりの時期なのでね、熟考してたんだけど その辺はなんとか工夫してみます!!

マラソン大会だけど、今回わたしが申し込んだのはふれあいウォーキング4km♪♪♪ 途中でギブせんように、おさんぽ楽しみます〜^^
[PR]
by exkeke4 | 2011-01-27 14:23

「反原発」の島、エネルギー自給率100%構想。

祝島のことは、2年ほど前に知った。

で、いますごいことが行われようとしている
エネルギー自給率100%!!!


ポチッと→ ☆自然とともに生きる生活を守りたい
[PR]
by exkeke4 | 2011-01-19 17:11

カフェオレに生姜シロップ。

もーーー、ここんところ 芯から寒ーーーい!!!
おかげで、ノド痛いし、アタマも痛い。
口のヨコ?が切れた。ビタミン不足かな。
ごはん食べる時にいたいんだなー。


日曜日に生姜シロップをつくってジンジャーエールにして飲んだらとーっても美味しかったです♪♪♪外は極寒…あったかい部屋でたこ焼きをつつきながら飲むしあわせ。
その生姜シロップを、今朝は珈琲に入れてみましたら、うまーい。
珈琲に生姜シロップを入れるだけだと ビミョーーーにハズレな飲み物になってしまって珈琲スキな私としては、ひじょーに残念な結果になるんだけど…。

だけど、カフェオレだと全然イケます!!
珈琲派でも、生姜シロップ活用できまっす^^
[PR]
by exkeke4 | 2011-01-19 13:58

よいも悪いも神さま まかせ。

d0063438_4381829.jpg


初詣に行ってきました。昨年は不幸があったので、控えるべきかともおもったんだけど(夫とも行く行かんで もめた)、お札をお返ししたいし、新しいのを事務所と自宅に頂きたかったので ささっと御参りしてきました。…いや ささっとの割には 小学生のようにたくさんの願い事をしてしまった私ですが。


今年のおみくじ 大吉♪いやっほーーーい♪
ちなみに、夫…小吉 娘…末吉。ふふふ。

ここんとこ、実はずーっと心の中で思っていたことが、おみくじに書いてあったびっくりした!!「よいも悪いも神さま まかせ」って。ちょっと気になってることがあって…、よいも悪いもというか、やることやったら結果がどうでるかは神さまにゆだねるしかないっていう…どうあがいてもあせっても結果がはっきりする日は必ずくるんだから のんびり待とうや〜〜〜みたいな?そんな日々が続いていました。

でもこれが、のんびりとした気持ちでは待てなくて、その時に「ここまできたら、もう神まかせ」と思うと、少しの間は、まあまあ心が落ち着く。そんなことを、心の中でひとり繰り返していました。きつかった。。。

超個人的なことすぎて何のことかは書けないので、もやもやブログですみません。

でも、「神まかせ」が出たーーー! 心で感じていたことがおみくじで出たーーーー!てびっくりしたもんで。
ちなみに小吉の夫も、自らが引いたおみくじに ここんところ自分が感じていたことが書いてあったそうで読みながらぶるぶるふるえてました。


***

よいも悪いも神さままかせ。

うけたおやくめひとすじに、よいことが悪くなるか、悪いことがよくなるか、

行く先のことは、容易に見分けのつくものでない。

されば、いたずらに目先の出来事をくよくよと思い煩わず

よいも悪いも神さまにおまかせして、

ただひたむきに受けた務めを根かぎり精一杯はげむがいい。

きっと神さまは、お助けくださいます。


***


写真は、初詣に行った沼名前神社への道中にあるシャルコにて。おにぎり定食♪ひっさしぶりに行ったけど、何年も通ってるお気に入りのレトロ喫茶。和みますよ。
[PR]
by exkeke4 | 2011-01-10 23:59

2011年。

本年も、よろしくお願いいたします♪♪♪

2011年は、なにせ“動”の一年にしたいと思ってます!!!
そして 密かに(?) これからの生き方のための種まきをしようと思っています。
昨年をふりかえってみると 必死で動いてた(と思ってた?)割に、“静”だったし、自分から働きかけて行動を起こすっていうのが少なかった。。。
だけど、偶然にも旧友に再会(20ウン年ぶり!?)する機会が多かった一年だったなぁ。

今年は いろんな場所に顔だして老若男女たくさんの友達つくりたいな^^


2011年  みーんなにとって よい年になりますように。
[PR]
by exkeke4 | 2011-01-05 06:30

マンションの駐車場。

d0063438_13365796.jpg


三年にいちど、抽選があります。三年間使った駐車場 やっと慣れても、場所変わりいたします。公平にってことかな。毎月使用料払ってるから。
ひゃーマンションていろいろとあるけれど、抽選会に集まってる人々…えっ初めてお会いしますーって人も。興味深くてジロジロきょろきょろ〜^^


そして


クジ運のない私が、…クジ引きです。
ほんと ビンゴ大会で さいごーーーまで残ってやきもきしているタイプです。

まず、開始時間に集まった人から順番に クジをひく順番を決めるクジをひきます。もうここで 私はちょっと???。あくまで公平にってことですかな。最終的にひいたクジで1番から順に 希望する場所を確定できるという。で、私がひいた番号はといえば…えぇ、最初のクジが70番中の58番。で望みをかけてひいたクジが60番…さらに下がっとるやん。。。我ながらすげーくじ運のなさ! でもいいや、残り物には福があるってことで、 まぁまぁ希望していたところがとれたのでよしってことで。

結果 場所が変わって 毎月、2500円のコストダウン♪らっきー♪
2,500円×36ヵ月=90,000円!!!!
3年後には、旅行だ〜^▽^/


一軒家だったら、駐車場代もかからんし やれ隣の車にドアがんがんぶつけられただの(←泣 まずは、今の隣の車からはずれればよし!)トラブルはないだろうなぁ。 機械式なので、車間が狭くて。いや、ほんとによくもまあってくらいドアキズがついてて。ほんまにショック!なことが多いんよ。
これは うちが たまたまみたいだけど。

マンション購入をお考えの方、
常時 平面駐車できるかどうかがカギですよーーー。
[PR]
by exkeke4 | 2010-12-23 14:06

ゆっくりと、おちついて。…

d0063438_12583679.jpg



丁寧に。

しごとをしたい。

ごはんをつくりたい。

ごはんをたべたい。


すっごいささやかなようで、
なかなか…かなわないのよねー。



って、わたしのばあい、

しごとが 自分時間を喰ってくるとよくないねー、

もんもんもんもん キーーーーーッ

しかもその原因の半分が自分にあるとおもうと

(ほんのちょっとのコミュニケーション不足で…)

よけいに腹が立つぅーと同時に自分のバカバカ!って。

ムダな動きをしなくてすむように ダンドリ ダンドリ。

ちょっと ひと休みして まわりを見渡してみよう。






とりあえず

洗濯干しとこ!!!

やることやっとこ!!!

うわーん、リビングが洗濯物の山だし!!!


来週中頃に、また寒波がくるらしいです。
この週末に、洗濯しとかねば!
[PR]
by exkeke4 | 2010-12-18 06:00

しばらく。

いつもブログ更新するの、すごーくマイペースなんだけど、

で、こんなブログでも日々来てくださってる方がいて…。ありがとう☆

で、ネタもいろいろと溜まってたりもしているし、元気なんだけど(笑)

これから先しばらくの間、ちょっと更新できそうにないので

一旦ブログ休みます宣言。


どうぞ、この不快指数高い梅雨→盛夏と、みなさまお元気で♪


かかし。
[PR]
by exkeke4 | 2010-07-01 13:38


日々のこと、 ときどきシゴトのことも。


by exkeke4

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




2007.9.30
長女はな出産。
デザインの仕事をしている働く母さんです。
最近マクロビを習い始めました。
陰と陽…オモシロい!

*エキサイト以外のブログ*

オーガニックレシピ手帖

ゆるベジなキッチン

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ

たんぽぽ保育園

北斗晶

山田スイッチ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧