カテゴリ:妊娠( 16 )

もしかして破水。

…かと思いきや、違った!!

今朝6時に目が覚めて…
その時に何やら“もや〜”っと股間に変な生あったか〜いもんが出たような。
トイレにいって確認したらやっぱし、無色無臭な液体が…どびゃっと。
助産師さんによると、羊水は生臭いって聞いてたのに、まったくの無臭だったので、
破水ってことはないかな〜、とうとう尿もれ?、いやいや、まだまだ、違う違うと言い聞かせて
のんきなワタシは2度寝へ突入。
10時に目覚めて確認すると、今度は目に飛び込んで来たのは茶褐色の血!!出血です。

いや〜〜〜〜〜っ。

さすがに不安になりふとちゃんを起こし、ちょうど検診日だったこともあって病院へ急ぐ。
羊水かどうかがわかる検査をしてくれたのだけど陰性で、どうやら破水ではなかったみたい。
出血に関してはたぶんおしるしでしょうとのこと。おまけに子宮口はがっちり閉じきってますって。

出血はあっても気にしないでくださいね。って言われたけど、
家に帰ってからは、茶褐色→鮮血→ピンクになり(生々しくてすみません)、
おしるしってこんなに続くもんなのかな。
お産になるきっかけ(破水・陣痛・おしるし)は人それぞれ違うみたいだし、
胎動もしっかりあるのでそんなに心配はしてないけれど。

ぽてこに会える日もいよいよ近づいてきた! 腰がずーっしーんと重いです。
[PR]
by exkeke4 | 2007-09-22 19:30 | 妊娠

9/15 検診日。

38W +6.7kg 腹囲101cm

先週1週間、風邪ひきだったせいか少しだけ体重減。
でも病院のヘルスメーター、あれやっぱり怪しいな…。

風邪は鼻声&鼻水のみに落ち着きました。
食べたいもん食べてます。
友達のお父さんが、木之庄バスケットの石釜焼きの天然酵母バケットを買って来てくれて、悶絶しながら食べてます!!ウマいさ〜コレ。素材も確かな店だし、さすが父さん!ごちになります。

人間、食べることと寝ることには、気をつかったほうが、いいっす。ホント大事っす!


検診は、いつもと変わらず。
もうそろそろぽてこが下がって来ていてもいい頃なのだけど気配なしとのことで、朝晩寝る前に5分間四つん這いになることと、床掃除をすすめられる。

推定体重3,298g。 横になるのが、もうかなりつらくなってきました。
たぶん、中にいるぽてこもキツいんじゃないかな。 歩くのも…。股間痛あり。
[PR]
by exkeke4 | 2007-09-17 23:05 | 妊娠

9/8 検診日。

37W +7.3kg 腹囲100cm

なかなかupできず、記録として書いておこ。

先週の血液検査の結果、貧血なし☆といっても最低値ギリギリ。

今週中にでてきてもらってもいいくらいですね。と先生は笑顔でワタシに言われました。
予定日まではまだ2週間あるけれど、ぽてこが推定3,000gを超えたので難産を予見してのことかな、と。
入院準備も、なんも出来てないのであせる。
翌日の9月9日にすべての買い物を済まそうと(といってもあんまりモノは増やしたくないので買わない。でも決めるのに時間がかかるのよね、ワタシ)午後から出ずっぱり。店のクーラーにもあたりっぱなしだったのが良くなかったのかグランでお腹が痛くなって来た。
妊娠後期の腹痛って、いろいろ考えるだけでちょっとコワイです。
あわてて帰宅することにしたのだけれど、ますます腹痛が激しくなって冷や汗、脂汗が…。

ほんとに大反省したのだけれど、結局カラダを冷やしてしまったのですね。
あと、過信。お買い物に夢中になりすぎて疲れてるのに気づかず…。
自分のカラダを過信してたんだなーと。
ありえないくらい激しくお腹を壊してしまった。そして翌日から風邪ひき。
ぽてこに影響はなくて一安心。

冷えおそるべし。
[PR]
by exkeke4 | 2007-09-17 22:26 | 妊娠

9/1 検診日。

36W +6.1kg 腹囲98cm

今日は、いつもの検査(尿・エコー)に加えて、内診・血液・膣細菌の検査。
結果は次週だけど、ひじきや高野豆腐もよく食べてるし…とりあえず貧血は治っててほしいなぁ。
臨月にもはいって、これからは毎週検査通い。

10ヶ月に入っての気づきは…。

ヘソのまわりがぽかぽかしてる。…「ヘソで茶がわくのでは?」というくらいの温かさで、先生いわく「ベビーが大きいのでヘソがひっぱられてるのかな。」とのこと。
眠いのは相変わらず。胎動は時々すざまじい動きをみせる。腹の両端が同時に動くので一体どんな格好になってるのやら。
さすがに、寝返りをうつのがしんどい、うーん、よっこらしょっ、あふ〜ってカンジ。シゴトは、いちおう産休には入って外部とのやりとりはない状況なのでとってもストレスフリー、内部ではバシバシやってるけど、シゴトしてるくらいのほうが気がラクだということに気づいて、我ながら愕然。今は胃のあっぱくもなくなってきてるから体調も良いので言えることかも。

ぽてこの推定体重2,900g。 最近、おはぎが美味しくてたまりません。あんこラブ。
[PR]
by exkeke4 | 2007-09-05 21:42 | 妊娠

初テルミー。

テルミーって何じゃ?というカンジだけど、
テルミーとは一言でいうと自然治癒力を高める健康法…です。

ヨガでお世話になってる助産院でやってもらえるのだけど、
太いお線香の様なものに火をつけ専用のケースに入れて、それで患部を撫でて暖めます。
ワタシの場合はもちろん、ムクミの解消目的。

至福の時だった〜〜〜。気持ちええ〜。今日は全身をくまなくやってもらって今でもカラダはぽかぽか。冷えからくるムクミの解消になれば…。アタマはゴリゴリと顔(!)は撫でるようにとやるのだけどコレがまた気持ちええ〜〜〜。顔も冷えてるんだな。

先生が言うには、足先から胸下までむくんでいるようなのです。こりゃヒドすぎると。胸下て!!
こんなの見たことないくらいの勢いで言われちまった…。不摂生ですね。かなり反省。


〜以下HPより引用〜
テルミーの温熱刺激は、自律神経系・内分泌系・免疫系の働きを調整して、生命を維持する機能(ホメオスターシス)や
自然治癒力をたかめることを目指しています。
また、血液やリンパ液の流れを促進させ、疲労回復や筋肉のこり等を癒し、消化器系の働きを活性化させる効果もあります。
つまり、心とからだの両面から自然治癒力に働きかけて、病気の予防、疲労回復、健康増進を目的とした家庭健康療法です。

[PR]
by exkeke4 | 2007-08-20 21:58 | 妊娠

8/18 検診日。

34W +5.9kg  腹囲101cm

すっかり検診日の日記になってます。

最近の状況。
ムクミが慢性化してて朝になっても夜のムクミがとれないまんまの象さん足…!!もともと象に近いっちゃー近いんだけども、今や伐採される前の大木が2本っ!!現状はひどすぎるビジュアル。 下駄を愛用☆
先生に相談して、ムクミ解消に漢方薬の[柴苓湯]を1日3回毎食前に飲むことに。これがまった激マズーーイ!鼻をつまんでなんとか飲んでます。未だ効果はあらわれず…。
鉄剤は引き続き飲む。

昨日くらいから夜も涼しくなってきて熟睡できるようになるも明け方には必ず目が覚め、足もつるーー。

天然酵母のパンがすんごく好きになった。美味しすぎて食べ過ぎる。
シャロームの天然酵母全粒粉の食パン(我家の定番パンとなる)と、ミッシュのパンがウマい☆

ぽてこの推定体重2,600g。 まだまだお腹も大きくなる隙間があるようで…。
[PR]
by exkeke4 | 2007-08-20 21:31 | 妊娠

トコちゃんベルト&スリング作り。

本日、フルに妊婦生活。

いよいよトコちゃんベルトを装着する日。助産所に予約をいれていた11:30ジャストに到着。部屋に入ると、おっぱいケアのママ達がポロン状態で乳をしぼっていたので躊躇しつつも同じ部屋で待つ。若い助産士さんたちがママたちにいろいろと指導されているのを聞き耳をたてて順番を待つ。

ワタシは骨盤がかなり歪んでるみたいで、まずは歪みを自力でなおしてからトコちゃんベルトを装着してもらう。ぎゅーぎゅーに骨盤を締める、そして、まだイケルだろ〜と、また締める!!見た目すんごい効果あり。おしり小さっ!!お腹がおっきくなってからは、いかにも妊婦!的なガニ股っこだったのに、フツーに歩ける!股が開いてない!!腰痛もすっきり、カラダもすっきり感激!!!でも時間がたってくると…キツい。特に座るとうっ血する感じ。車の運転は拷問だな。。。1日中装着しとくのは、ムリかも。

カラダの歪み…要は「ぶれ」。気持ちや精神がぶれてるとカラダにもその歪みが表れてくる、気持ちのぶれ…妊娠するといろんな人や媒体からたくさんの情報や経験に基づいた意見が入ってくる、たくさんの情報にまどわされることなく「自分はこうする」というぶれない軸をつくることが大事…と教わりました。

装着にすっかり時間がかかり昼時間を過ぎてしまってから、コットンのサバ煮定食を助産院で知り合ったMちゃんと、まったりおしゃべりしながら食べてたら、気がつけばもう14:00。ガーン。14:00には助産院に戻らんといけんのに!!ふたりであわてて戻る。
というのも、14:00からからスリング作りのカリスマ先生(!)が来るのです。
(カリスマ先生…同級生だった。)

わずか3時間足らずで、5人分のスリングが出来た。。。早っ!!
フルに外出したのは、すんごく久しぶりだったけれどリフレッシュ☆そしてちょっぴりお疲れ。

結局ワタシは、納得の上で病院で出産することになったのだけど、こうやって助産院にもヨガやトコちゃんベルトのことで相談に乗ってもらったりで、なんだかいいバランス。精神的な面では助産院にすんごくケアしてもらってるなー。
[PR]
by exkeke4 | 2007-07-07 23:59 | 妊娠

7/5 検診日。

28W  +2.9kg   腹囲91cm(前回より+1cm)

2週間ぶりの検診日。実際にはいつもより2日早い。
週末は行けそうにないので、予約なしで受付時間ギリギリに滑り込み、
そっから2時間待ち…(泣)人気がある病院なんで、覚悟のうえ。
平日なので待ってる間にもケータイにシゴトの電話がかかってくる…軽くストレス。
でもクライアントに迷惑をかけるわけにはいかないので、これも覚悟のうえ。

そんなもっさりした気分の中、嬉しい出会いが!!
小学校からあ中学まで一緒でよく遊んでたiちゃんと待合室でバッタリ☆15年以上ぶりだったんだけど、よくワタシに気づいてくれたなーと嬉しいやらびっくりするやら☆

検診の結果は、体重管理はほめられた…よしっ! ムクミは要注意、塩分を控えめにとのこと。醤油好きのワタシとしてはつらいけど、期間限定と思ってうす味にしよ。だしね、だし!

帰りに、スイカ1玉を自分用(!)に購入。うふ。
スイカ大好き☆ むくみにもいいらしい。
[PR]
by exkeke4 | 2007-07-06 10:06 | 妊娠

整体へ。

本日、2回目の整体へ行ってきました。
妊婦になってからというもの、慢性的に腰が痛く…カラダの歪み矯正のため。ボキボキやるやつじゃなくて、首の位置を固定した枕をつかって横になって休むというもの。カラダの歪みがとれると子宮のカタチがよくなってベイビーがのびのびとできるのだそうで。確かに施術中、ぐろんぐろんと中で動き回ってる。ういやつ。
[PR]
by exkeke4 | 2007-06-30 21:19 | 妊娠

6/23 検診日。

26W +3.3kg(前回より-0.6kg)  腹囲90cm(前回より+1cm)

今日は2週間ぶりの検診日。
予約して行っても、土曜日午前中ということもあり1時間以上は待つことに。
なので本持参で読書タイム。。。これはこれで貴重な時間だわ。
毎回、同伴してくれるふとちゃんにも感謝。エコー見てちょっとはパパになる実感が湧いてくるのかな。

今回、かなり頑張ったワタシ。

目指せ安産のココロ(体重増は×)一心でおやつに気を配り(←でも、食べてる)、便秘&むくみの解消にはげむ。が、気がつけば運動は皆無。
便秘解消には、植物性乳酸菌ラブレがいい!ですよ。まさに、実感ラブレ。トイレで実感。
最近は、肉とかあんまり欲しくない。が、元々は好きなので「今日は食べれそう☆」という時には目の前に料理を置いてみるけれど、結局そんなに食べれないのでふとちゃん行き。

しかし、この腹囲90cmて。。。あと3ヶ月もあるのに一体どこまで膨らむのか。
[PR]
by exkeke4 | 2007-06-24 07:51 | 妊娠


日々のこと、 ときどきシゴトのことも。


by exkeke4

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




2007.9.30
長女はな出産。
デザインの仕事をしている働く母さんです。
最近マクロビを習い始めました。
陰と陽…オモシロい!

*エキサイト以外のブログ*

オーガニックレシピ手帖

ゆるベジなキッチン

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ

たんぽぽ保育園

北斗晶

山田スイッチ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧