カテゴリ:kimono( 47 )

ひなまつり。

d0063438_13382726.jpg


日曜日は、ちょっと早めのお雛パーティをともだちのお家で。

あ、この雑然とした(!)お雛コーナーはわが家です。


こども達は、一緒に遊んでみたりお互い好き勝手してみたり、号泣したり、真似っこしたり^^ オモシロいね〜、お腹にいるときからお互い知ってる(?)娘同士だからおっぱいだけの頃はああだったけど、2歳を過ぎるとこんな感じでからんで遊べるんだなーとかいろんな発見に満ち満ちてます。いろんなことが見逃せない!子どもの成長ってびっくりする!

こないだ習ったマクロビのお雛寿司を作って持っていったんだけど…むー、うまくいかんーー。玄米の炊き方とか酢のバランスが…むずかし。もっと美味しくつくりたいなぁ。お友達の雑穀料理は、完璧にウマいです!
[PR]
by exkeke4 | 2010-02-21 23:59 | kimono

兵児帯が届く。

今年の浴衣にあわせようと注文した兵児帯が届く☆☆☆
楊流の涼し気な生地。
エンジ色とモスグリーンのちょっと渋めの色のもので
浴衣に合わせるのが、今から楽しみ☆
バカボンにならないように、練習が必要かもしれませんな。
[PR]
by exkeke4 | 2007-05-11 21:07 | kimono

鞆の浦雛祭り。

d0063438_16503983.jpg

鞆の浦と言えばネコ☆今回は、こいつしか出逢わなかったけれどかわゆい。

d0063438_16525543.jpg

そして、メイン会場の商家には番頭さんが。。。毎年ヅラがバージョンアップして立派に本格的になっています。初期のころは紙で作ってあったような記憶が。。。そーいうのも好きなのだけど。すんごく気さくな番頭さん達(ふたりいる)で上にあげてもらって横並びで記念撮影させてもらっちゃいました。

d0063438_16581094.jpg

キモノ美人の後ろ姿です。ワタシは洋服なので、ひとり撮影しまくり隊。
C嬢は大人っぽい紬に、Hちゃんはお母様が来ていたという新緑色のおキモノに羽織。。。まるでお雛さんかというキュートさ!

d0063438_17254.jpg

ランチを常夜灯近くのa cafeにて。エビだしたっぷりのカルシウム満載パスタランチ♪目からウロコのウマさでした。
店前の雁木のとこで、路上パフォーマーが。お客さんはリピートらしくてどうやら固定客がついているようです!後に見える船は遊覧船です〜〜〜〜、どこまで連れてってくれるのか、うーん乗ってみたかった!!

鞆の浦といえば、最近はすっかり宮崎駿監督の新作の構想を練った場所としてネットニュースで出てるけど、ホンマいいとこなんよね。
[PR]
by exkeke4 | 2007-03-11 23:59 | kimono

キモノを楽しむ年に。

昨年は、キモノを着る着ると言いながら、ほんっとに目先の忙しさにかまけて時間が流れていたように思います。今年は、積極的かつ楽しく〜キモノとつき合っていくことができますようにっと!そんなコトをぼんやりと考えていたお正月、早速記憶の糸をたどりながら着付けの練習をしてみる。。。「あぁ、着てあげてないよな、このキモノ」

d0063438_23141442.jpg

去年の春かな、風炉里陀(ふろりだ)でマダムに譲ってもらったキモノ。マダムの姪っ子さんに着せようと思われていたそうなんだけど、姪っ子さんにワタシ似ているらしくて、譲ってくださいました。 その風炉里陀も今は店を閉めているので、このキモノを着てお出かけしてもマダムに着姿を見てもらえないのがとっても残念なのです。。。
[PR]
by exkeke4 | 2007-01-06 23:18 | kimono

初詣は氏神様から。

d0063438_19242488.jpg


あ、えーっと狛犬さんですが、狛犬をメインにしたかったのか?昨年のお正月は風邪でダウンしてズタボロでまるで布団から抜け出たまま這うように参った初詣だったので、今年こそは!!!と気合い十分ですっ。アンティークキモノをきはちさんでレンタル&着付てもらって結婚してから毎年恒例の沼名前神社に御参りしてきました。あぁ、神社って空気がキレイで好きです。

遅めのランチは鞆に行ったら必ず寄るシャルコで。大胆にもジュ〜っと鉄板ナポリタンを注文☆半熟タマゴがたまりません、追加でサンドイッチを3人でシェアして平らげる。。。帯締めてようが平気です♪もちろん、キモノに散らさない、こぼさないように細心の注意で。
d0063438_19351763.jpg


バッグもキモノに合わせてコーデ。ひーーーっキラキラです☆こんなに気合い入れて一体どうする気でしょうか。。。
d0063438_19452515.jpg


連れ立ったフレンドのアタマ!!! リーゼントかっこいい!!!
(キモノも素敵だった。。。!)
d0063438_19334037.jpg


と、かなり趣味の入った初詣でした☆今年も健康いちばん!!!良い年に!
[PR]
by exkeke4 | 2007-01-04 20:02 | kimono

2006.夏、最後の。。。

d0063438_20341077.jpg
d0063438_20342033.jpg

花火大会。福山夏祭りです☆夏が来たかと思ったら、もうフィナーレですかっ?ていう気分。。。祭りの後って、少しだけさみしくならないですか?花火きれいだったな〜。。。今年はワザを効かせた花火が多かったかなー。ニコちゃんマーク(!)の花火にはココロ踊りました♪

d0063438_20383099.jpg

7時20分からのスタートだけど、とりあえず6時30分ごろには河川敷に到着。↑ぬお〜ッもうスゴイ人!浴衣女子の多かったこと!浴衣カップルも!!夕焼けが川面にきらきらと。

d0063438_203968.jpg

屋台上の土手を行き交う人、人。。。

d0063438_20395867.jpg
キモノ友C嬢は赤い浴衣、キュートじゃわ。貝の口でちょっぴりキリリと。ヘアアレンジができるのがうらやまし〜い!
d0063438_2040955.jpg
d0063438_20402118.jpg

ワタシは、この夏、これしか着ていないという(笑)菊の浴衣に、芳町なんぞ履いてみたけれど案の定鼻緒の部分がすれてマメができちゃいましたわ。んで、持参のタビックス装着☆でなんとかしのいだけど。

やっぱり夏は花火がいいね♪
[PR]
by exkeke4 | 2006-08-15 23:59 | kimono

浴衣の着付け教室へ。

友達に誘われて、日吉台へ1day 浴衣教室へ。普段、自己流で来ているワタシには教えていただいてると目からウロコなことがたくさん!!少しの労力で、最大の効果とでもいうのか!やっぱり何事も基本マスターが大切なのですね。とってもお勉強になりました。先生は笑顔の素敵なとっても気さくで楽しい方☆パイナップルティーとシフォンケーキでのお茶タイム付き☆そこのお宅ではhand made shop S.H.Rという1day shopもされるそうで、次回は8月6日。ぜひ行きたいなーと思っております。

d0063438_20361693.jpg

写真は着付けレッスン中盤のティータイムのおくつろぎ風景と、
そのshopのくるみボタンのピンと夏らしいブルーデニムのコサージュ。


8月6日(日)open10:00-17:00
hand made shop S.H.R
福山市日吉台1-30-18
[PR]
by exkeke4 | 2006-07-29 20:45 | kimono

兵児帯つくってみた。

d0063438_2027886.jpg

呑めるふりなんぞしてみました☆ふへへ。こないだの日曜日、このとき締めているのは自作兵児帯。KIMONO de CHEAPさんとこで作り方を教わった。。。簡単すぎてビックリ!!!布のつなぎ目もちょうど結び目で隠れるし、長さもばっちりだし余布は半襟に♪麻がはいっている素材を使ったんで、1日たってみると後ろはシワがはげしかったかなー。ふんわりとはいかなかった。。。またアイロンかけなきゃなのがちょっと面倒だわ。素材を変えてみるといろいろと楽しめそうです。
[PR]
by exkeke4 | 2006-06-15 20:39 | kimono

福山ばら祭。

d0063438_2215432.jpg
快晴!散策日和です!!急遽、ばら祭に行くことに。目指せ100万本のばらの街です。紫外線がコワイけど久松通りから中央公園へとぶらりぶらりと休日らしい過ごし方を楽しみました。キモノ人も数人見かけました。嬉しかった〜〜♪、浴衣女子も涼しげで素敵でした☆でもでも、キチンとキモノを着こなされている年配の女性の視線がイタイッ。。。ワタシの雑な着付けがバレバレでっす。

d0063438_22181248.jpg
今日は袷のキモノに(←まぁギリギリ大丈夫な暑さ、でも今日が最後だな。)薔薇帯。骨董市で物色してます、、、薔薇を見に行ったんだか骨董市にいったんだか。そこで、すっごく☆すっご〜く!ステキな羽織があったんよね〜、ブルーの地色に茶系の薔薇が描かれていてレトロの良いとこ満載な逸品。。。羽織ってみたけれどやっぱちいさい。。。店主いわく「2週間なんも食べんとき〜そしたら着れるわ!」って、ひ、ヒドい〜〜。ま、確かに。。。

d0063438_22201732.jpg
あちゃの出店近辺で、きびきびと働くKっぱちゃん、イチローさんに出会い営業妨害のように記念撮影など。サーターアンダギーおいしそうだった。大繁盛☆おつかれさまでした!!

d0063438_22275460.jpg
暑い時期なので、ちょっと涼しげかな〜と思ってこないだ作ったレースの半襟を風香の市松にあわせてみました。この襟元、賛否両論なのよね。目線をかえてみるといろんな意見が飛び出てオモシロいですねー。
キモノってヒトに迷惑をかけることがなければ自分好みに着たらいいと思ってまっす。季節ごとの楽しみ(キモノのルールとも言う。)は知ってた方がより愉しいけど、幅広い年代の方が楽しむ、着ているものだから見方が違って当然ですもん。楽しみ方も十人十色ですよねー☆

久しぶりに行ったけど、福山ばら祭こんなににぎわってるなんてちょっとオドロキ。通りも活気があって祭りっていいね。すぐそこで野外ライブしてたりして鈴木聖美さんの歌声が聴こえてくるし贅沢な祭じゃね〜☆
[PR]
by exkeke4 | 2006-05-21 22:46 | kimono

お気に入り☆

d0063438_23393787.jpg

袖口に少し穴あり、すこ〜しシミもあり。そんなことはどーでもいいっ!!出逢ってしまったのです〜☆★☆年代を経た少々のいたみはあるけど昔キモノならではの醸し出している雰囲気♪にやられちまった。。。ノックアウトっす。店のマダムが言うには、まだまだ地味なキモノだそうで。。。若すぎやしないかドキドキして聞いてみたんだけどな。ふふふ。

マダムの姪っ子さんに着せようと思っていたキモノだそうで。。。その姪っ子さんに似ているというワタシに譲ってくださいました。タンスに仕舞っておくのがくやしい(?)ので和室に吊るしてあります。美しいものをながめるってしあわせ♪

キモノいっぱい吊るしておける部屋。。。欲っし〜い☆

あ、
キモノいっぱい。。。持っちゃいないんですけどね。
[PR]
by exkeke4 | 2006-05-18 23:55 | kimono


日々のこと、 ときどきシゴトのことも。


by exkeke4

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




2007.9.30
長女はな出産。
デザインの仕事をしている働く母さんです。
最近マクロビを習い始めました。
陰と陽…オモシロい!

*エキサイト以外のブログ*

オーガニックレシピ手帖

ゆるベジなキッチン

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ

たんぽぽ保育園

北斗晶

山田スイッチ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧