カテゴリ:silver( 8 )

先生おすすめ本。

d0063438_20245538.jpg

今日は、2ヶ月ぶりのシルバー教室の日。家でもさぼっていたので、金ノコをつかうのにも感覚が戻るまでちょっと時間が必要でした〜。先生から1冊の本が配られまして。。。ジュエリーの歩み100年、という大正のころからの日本のジュエリーの歴史、流行などが掲載されていているすばらし〜いもの。も〜ぅ写真を眺めているだけでわくわく。

d0063438_2034362.jpg

西洋のジュエリーもすてきだけど、日本のジュエリーの繊細さ美しさにはかなうまい☆
[PR]
by exkeke4 | 2006-04-09 23:59 | silver

天野ミサさん。

d0063438_19452131.jpg


すんごいかっこいいシルバー作家の天野ミサさんから西宮の個展の案内をいただきました♪またまた☆*ステキ〜〜〜☆*行きたぁ〜い!!!
写真にはポピーの花のモチーフの作品が、そばにミツバチが揺れている。。。見たい!時間をつくって伺ってこようとおもいます。


↓あっちゃ〜開催期間まちがえてました。。。訂正しました。

2006.4.15.土-23.日
11:00〜18:00(最終日は17:00)
ギャラリー小さい芽
西宮市千歳町6−20
Tel&Fax 0798-33-3345
[PR]
by exkeke4 | 2006-04-03 19:52 | silver

帯留め作り♪その1

2006年初のシルバー教室の日。
今年1年は☆キモノまわり☆を重点的につくりたい!

今日の制作物は。。。なんでしょう。 
あ、タイトルにしてました。。。

d0063438_20562138.jpg

まずは。。。
金床に銀線をねかせて、金槌でたたいて火を入れてなましながらカタチをととのえていき、甲丸(←指輪でよくある“かまぼこ”のカタチ)をつくります。まっすぐすすまないわ。。。今日気づいたんだけどワタシ。。。金槌好きだわ♪。。。大好きだわ♪ガッチンガッチン叩いてると、すんごい気持ちイイ〜〜!

d0063438_20582188.jpg


上の写真の銀線にくらべて、すこし幅広になった甲丸ができあがっております。長さをあわせて糸ノコでカット☆奥にあるブツは、今回の制作物の参考アイテム。
d0063438_2152019.jpg


ヤットコ(右のクチバシみたいなの)ではさんで、手で直角にグイッと曲げてできあがり♪できたのは、☆帯どめ☆の帯締めを通すコの字型の部分。
ここで時間切れ。
[PR]
by exkeke4 | 2006-01-22 21:22 | silver

2005最後のシルバー教室。

d0063438_2138372.jpg

昨日の頭痛もなんのその♪復活が早いのがワタシの唯一の取り柄。
今日は朝からシルバー教室に参加です。
もちろんチャリで。。。遅刻しました。。。朝に弱いんよね。

今回作ったのは。。。
銀くずを使ったネックレス。
普通は作品をつくるときは銀の板からカタチを切り出してつくっていくんだけど、その時にでる欠片の銀くずたちがたくさんになったので、それをまとめて溶かしてひとつの銀の固まりにします〜。んで簡単に言うと、その固まりを金槌でトントンたたいて平らにしたりヤスリでけずってカタチをととのえてそれで出来上がったのが今回の3つのペンダントトップ。仕上げには鎚目をつけました。(行平鍋の模様のラフなカンジのものです☆わかりにくー、しゃ、写真がヒドい^-^;)
ちっちゃなカケラたっだものが、集まって立派な(?)モンになってくれました。クズとはいえども銀☆大事な素材です。
2006年かぁ、来年はもっと本腰入れてやりたいなぁ。
[PR]
by exkeke4 | 2005-12-25 21:53 | silver

銀のネコ。

d0063438_18423358.jpg

お友達への贈り物にネコ根付けを作りました。瞳はアクアマリンとジルコニアでキュートさを演出?、片耳はすこーし立ててまっす。ちょっとブサイク(←予定外)でイジワルそう(←狙いどおり)なネコ。日曜日だと茶もできるし、ってことで誕生日には一日早いけれど昨日渡しました。ネコ好きな彼女に気に入ってもらえてウレシいっ反面うちにいなくなってさみしいような。。。大事にしてもらいなよ。。。
[PR]
by exkeke4 | 2005-11-28 19:00 | silver

お盆の一日。

ヒル、シルバー教室へ。
お盆ということもあってか、生徒さんはワタシひとり。
さみしーよーっ!
とはいえ、先生、お忙しいのにお盆も面倒みていただいて
ありがとうございます!ほんとに。
今日は2時間みっちりと、ヤスリがけ。も〜眼精疲労です。
やっと、仕上がりの光が見えてきましたーーー!
春からつくってるもんな〜長いよ〜〜。
後は、磨いて仕上げます。

ヨル、すんごい久しぶりにF夫妻と会う。
ピアノ先生&自称“仙人”(画家)という組み合わせのここの夫婦は
行動もろもろオモシロい!
いろいろとお話できて愉しかったでっす!

夏最大のイベント、明日の花火が。。。
どうも行けなくなりそう。。。(泣)
残念だけど音だけでも楽しむかな。

d0063438_23515410.jpg




こんなカンジのチョーカーです。
先生からポチって
命名されてしまいましたっ!
[PR]
by exkeke4 | 2005-08-14 23:59 | silver

本日、シルバー教室。

暑かった。。。
日焼け覚悟でチャリにてハルへGO!
(夜、ほてるカラダに化粧水パックしまくり。)
今日は、午後の部のみ2時間コースなので集中力勝負。
とはいえ、まだまだ解らないことだらけで
教えを乞うてるうちにあっという間に午後3時終了。
ふだんは手を使ってモノをつくるということから遠ざかってるんで
これやるのはホントにたのしい〜〜〜。
いつも、あっという間に時間が過ぎていきます。
キチンとモノをつくるということは時間がかかって当たり前!
ということに気づかせてくれます。
あ、ワタシの場合はそれ以外のことで時間がかかってたりもしますが。。。^-^;

〜こんなカンジでやってます〜

d0063438_2334247.jpg





これは、火を入れているとこ。
そうすると銀が柔らかくなって
素材を曲げたり叩いたりと
加工しやすくなるのです。


d0063438_23343161.jpg





銀の棒をヤスリでけずって
カタチを整えていきます。
バックルが出来るんだって。難易度たかー!
純銀ですよっぜいたく〜〜!
ワタシは、この間ひたすら
イヌの首輪似のチョーカーつくり。
[PR]
by exkeke4 | 2005-07-24 23:59 | silver

SILVER

午後、シルバー教室へ。
はりきって、ハルまでチャリでGOです!
只今チェーンのチョーカーを制作中で
ワタシにしてはちょっぴりヘビーなカンジのデザイン。
なんとか夏のうちに仕上げて、Tシャツと組み合わせたい!!と思ってますが
どうなることやら。。。
いつも、先生ともうひとりの生徒(?)Kさんの3人でやってるんだけど、
このKさんが、すげーんです。プロ!!
ワタシにとっては先生が2人いるようなもので、
謙虚にがんばっております。


d0063438_20234667.jpg


ブレスはKさん作。
鋳造からやってます。
オトコの仕事です。
バラの指輪と、
ピンキーリングは先生作。
青い石が3つ並んでてステキ。
[PR]
by exkeke4 | 2005-06-26 20:29 | silver


日々のこと、 ときどきシゴトのことも。


by exkeke4

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




2007.9.30
長女はな出産。
デザインの仕事をしている働く母さんです。
最近マクロビを習い始めました。
陰と陽…オモシロい!

*エキサイト以外のブログ*

オーガニックレシピ手帖

ゆるベジなキッチン

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ

たんぽぽ保育園

北斗晶

山田スイッチ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧