カテゴリ:book( 14 )

にんぷ本。

d0063438_19334377.jpg

もともと、ともさかりえちゃんは好きなのだけどあんまりかわいいので。。。☆にんぷ生活の日記が綴ってあっていろいろと参考にもなりそうです。ヴィレッジバンガードのセレクト本って、見ていて楽しいし欲しいのがたくさんあって困る。
[PR]
by exkeke4 | 2007-05-15 20:02 | book

Real Design 3

d0063438_2215263.jpg


クリエーターさんのいろんなオフィスが掲載されてます。うーーーーーん、見てて楽しいしアイデア、ヒントがいっぱいで大満足の1冊! 空間好きにはたまらん特集です。ほほぅ、可士和さんところはこんなカンジなのかーとか、有名クリエーターさんのオフィスがたくさんでちょっとミーハー気分も加わりながら堪能しました。

みなさん、こだわりドコロが違っててそーいうものもそれぞれの方のシゴトにでてるなーとちょっぴり納得です。オフィスの有り様がシゴトの有り様に。。。すべては繋がってるのですね。ワタシとしては大人たばこ養成講座のイラストでも知られている寄藤文平さんの、1960年代に建てられたというビルの一室のオフィスにかなりトキメキ☆適度にレトロで雑多なカンジで素敵にリノベーションされてますなー。センスいい。
[PR]
by exkeke4 | 2007-01-22 22:22 | book

おいしくて安全な食べ物。

d0063438_19184583.jpg


家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法
どーやっても、口に入ってきます。無農薬の野菜がそりゃいいんだろうけど、高いし、なかなか手に入らないし、何より…虫がいたりする…気弱なワタシ。キャベツを1枚ずつはぐっていて青虫がこんにちはしたら、手で取る、とかできない絶対。でも、そうやって知らないうちに農薬食べちゃってるのかと思うと、コワイ。

下ごしらえの手間ひとつで少しでも不安を軽くしてくれるのか!と思うと実践しない手はない。
まだ読んでいる途中だけど、カンタンですぐ実践できそうな内容ばかりです☆
[PR]
by exkeke4 | 2006-10-01 23:59 | book

わたしが好きな和の生活。

d0063438_0393784.jpg


きくちいまさんの本はなぜこんなにしっくりくるのか。。。!イラストも文章も楽しくてためになる。奇をてらっているワケでなくて実生活にもとづいたものだからこそ。和室のある暮らしあこがれる〜〜〜和室欲しい(書いてみた☆)。。。あ、今も6帖和室があるにはあるんですけどえーっと荷物が、本が占領してます。。。現実^-^;
[PR]
by exkeke4 | 2006-08-23 00:47 | book

ものづくり。

津田晴美さん「ひとり暮らしのころは」という本の中のことばに、
思わず大きくうなずいて、納得。
夜中にごそごそしたくなるときは、こんなキモチの時もある。



あんなに落ち込んでいた夜が嘘のようだ。

考えて、考えて、考えてもどうにもならないとわかったときはなにかを作る。

手を動かしていると安心する。

なにか楽しいことを思いつくとエネルギーが湧いてくる。

完成を想像するとどきどきしてくる。

こちらのほうが絶対に正しいかどうかはわからないけれど

漠然とした不安に駆られるよりは、少なくとも確実性があるように思えた。
[PR]
by exkeke4 | 2006-08-22 17:34 | book

のんびりな休日。

d0063438_23332990.jpg

「なに見てんだよー」って言ってるみたいなこのワンコ。何かを悟っているかのようなブルーの瞳をしたオシャレなワンコ☆某ペットショップ主催のイベントに行って出逢いました。他にもいろいろとムズカシー名前のワンコたち(覚えられない。。。)がたくさんいたけれど、イベント自体は思ってた以上に小規模で残念でした☆ ジャックラッセルはいなかったしな。。。むむむ。 でも数多くの犬種の中でもいちばん惹かれたのは「なんじゃこの生き物は!!この動きは!!」的にステキにかわいらしかったパグの子犬♪ 見ててオモシロい。一緒に遊んだらどんなに楽しいか!!!
(もしかしたら、単なる妄想かもしれませんが。。。)

d0063438_2329127.jpg

ワンコとは全くなんの関係もないけれど、本日の購入本。リンカランと田中宥久子さんの「美の法則」。(うちの夜の照明が暗いもんで写真がひど)今月は友達の出産もあるので、なんとなくこどものことが書いてあるこの本を手にとってしまいました。う〜ん、こどもって未来のたからもの?  「美の法則」は、なんたって副題が“〜美は執念〜”←ここにひっかかりました(笑)。執念なんですね。。。まだ半分くらいしか読めてないけれど、興味深いですよ☆

ワンコ見て、本読んで。。。なんてのんびりした休みだろう。ゆるむ。。。
[PR]
by exkeke4 | 2006-08-20 23:55 | book

病気にならない生き方。

d0063438_183654100.jpg

友達に教えてもらって即読んでます!読みすすむにつれうちの食生活って。。。いけまーです。ヨーグルト毎朝食べるし牛乳たっぷりのカフェオレだってスキだしなぁ。油もんもフツーに食べます!ワタシって未病かも?と不安になります。

(※未病…まだ病気にはなっていない「病気の一歩手前」)←本文より

未病なんてコトバがあること自体ワタシにとってはショッキング!みびょう、みびょう、みびょうーーどっかが絶対みびょうだ。。。って思いにかられるわ。

この本のサブコピー「太く、長く、生きる方法」。。。やっぱ健康でいたい!!!と思うのですよね。病院のベッド、あれはダメ!二度と経験したくない、一気に老けます☆。。。たぶん。

読みやすいし、何より実践しやすいことがいろいろ書いてあってまずは牛乳をひかえよっと。

病気にならない生き方
新谷弘実

[PR]
by exkeke4 | 2006-07-03 18:59 | book

和本読みふけりたい。。。☆

d0063438_23371432.jpg

資料を探しに近場の本屋へ。。。キモノ本・てぬぐい本も購入。まだじっくり読めてない、これからの気分転換に活用しよう!!。。。今週は読めそうにない(涙)

☆かまわぬの手ぬぐい使い方手帳
☆きくちいま流着物生活48のワザ
☆きものの文様
[PR]
by exkeke4 | 2006-05-24 23:46 | book

東京タワー。

d0063438_0574345.jpg

本屋でなにげに立ち読み始めたら、かなり没頭してしまってたみたいで目頭が熱くなってふと我にかえった。。。ちょっとハズカシかった。。。
立ち読みで没頭するなよ☆ワタシ。
泣いてしまいそうだったので、その時は購入を断念。
でもずーっとココロにひっかかってて、数日後購入しちゃいました。。。

そして今日読み終わりました。

リリー・フランキーという人が気になってます。

[悲しみが始まり、恐怖が終わる]なんだかどっちも嫌だし逃げだしたい。

泣きました。。。

バカ売れしているらしいけれど、こりゃいい本です。
お貸しますんで、読んでみて☆
[PR]
by exkeke4 | 2006-02-05 01:04 | book

久しぶりのキモノ本。

d0063438_0251549.jpg

近所のTSUTATAで発見!!!

“着物でお出かけ十二ヶ月〜コーディネイト四季暦〜”大好きな平野恵理子さんの本〜。
1年を通しての季節を楽しむキモノの着こなしがイラストでたっぷり描かれてます。なんと、そのイラストを切り抜くと着せ替え人形のように楽しめるのです〜〜♪すごい斬新。とゆうても本を切るなんてできない!でも着せ替え人形世代としては、いつかはコピーして楽しみたいっす。

この人のキモノ本はいつもワクワクをつれてきてくれます。写真じゃなくてイラストっていうのが、どこまでも妄想がふくらんじゃうんよね。きっと。

この本をお手本に、季節を楽しむキモノ生活したいっ♪近々でいえば節分?

紬なんかも着てみたい★本屋とかにさらりと普段キモノ着ていってみたい。
キモノ着て、ぞうきん掛けなんかもやってみたい。(←ぜったいせんな。)
やっぱ妄想がふくらみます♪
[PR]
by exkeke4 | 2006-01-31 00:48 | book


日々のこと、 ときどきシゴトのことも。


by exkeke4

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30




2007.9.30
長女はな出産。
デザインの仕事をしている働く母さんです。
最近マクロビを習い始めました。
陰と陽…オモシロい!

*エキサイト以外のブログ*

オーガニックレシピ手帖

ゆるベジなキッチン

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ

たんぽぽ保育園

北斗晶

山田スイッチ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧