桃屋のラー油。

d0063438_13283787.jpg


かねてより、気になっていたこの商品。スーパーへ行く度に気にかけていたんだけどなかなか出会えず…先日やっとこさ入手。なんか知らんけど話題になってたよねぇ。

白いごはんに、ラー油をかけて食べるって一体…?と思ってたんだけど、コレうまーーー♪ほんっとおいしー^^ B級グルメな味っつーのでしょうか。
でも私はごはん3口までかな…、いや、もちょっと食べちゃうかな。でもセーブしないと、すんごく美味しいけど基本あ・ぶ・ら♪なのでね。

でも、たぶんリピする。
[PR]
# by exkeke4 | 2010-02-23 17:09

ひなまつり。

d0063438_13382726.jpg


日曜日は、ちょっと早めのお雛パーティをともだちのお家で。

あ、この雑然とした(!)お雛コーナーはわが家です。


こども達は、一緒に遊んでみたりお互い好き勝手してみたり、号泣したり、真似っこしたり^^ オモシロいね〜、お腹にいるときからお互い知ってる(?)娘同士だからおっぱいだけの頃はああだったけど、2歳を過ぎるとこんな感じでからんで遊べるんだなーとかいろんな発見に満ち満ちてます。いろんなことが見逃せない!子どもの成長ってびっくりする!

こないだ習ったマクロビのお雛寿司を作って持っていったんだけど…むー、うまくいかんーー。玄米の炊き方とか酢のバランスが…むずかし。もっと美味しくつくりたいなぁ。お友達の雑穀料理は、完璧にウマいです!
[PR]
# by exkeke4 | 2010-02-21 23:59 | kimono

フラワーベース。

d0063438_23361440.jpg


うちの実家に咲いていた(…なんて花だろう^^; )のを、持ってけ持ってけと、母が持たせてくれました。D-BROSのフラワーベースをやっと活用!引越の時のハコに入ったまんまだった…、いかんいかん!

これは、使わない時はペシャンと真っ平らになる。シャンプーの詰め替えようのパッケージのような構造になってます。ずいぶんと前…に京都の恵文社にて、、、あー行きたいなぁ恵文社。行きたくなってきた!

d0063438_1133545.jpg

D-BROSのHPもかっこいいです☆
[PR]
# by exkeke4 | 2010-02-19 23:59

和チョコ。

d0063438_2335308.jpg


一月いぬる、二月逃げる…だっけ?

そんなあっという間に日々が過ぎて、おいおい待ってくれーって思ってる2月中頃に、あ。。。というタイミングで届くチョコレートと素敵なお品。ほっと立ち止まれる嬉しい贈り物。

ゴンチャロフのチョコ…お団子のモチーフだなんて。可愛らしいなぁ。
[PR]
# by exkeke4 | 2010-02-19 13:57

広島へ-2

ひろしま街歩き日記です。。。

お昼ごはんは、かれこれ…(遠い目)5年以上ぶりのすき焼きさん〜♪お肉屋さんがやってる店だから?すんごいリーズナブルでっす!牛肉っていうのも久しぶりに食べたな。。。そーいや。
ごはんと生卵に、しめはうどん。

d0063438_22331392.jpg

すばらしいパフォーマンスを見せてくださいました“肉のますい”ぜったいまた行く!繁華街にこんなすてきな店があったなんて、知らんかった。。。夫、調べてくれてありがとう!懐かし洋食系メニューもたくさん!食堂大好き♪



おやつは、念願のはらドーナツへ。

d0063438_22365583.jpg


おいし〜〜い☆うちでも、作りたくなっちゃった(いや、たぶん作らんけど^^;そんな気分になるんよー)。こどものころ、母が作ってくれた味。やさしーいおいしさです。娘は寝てたんで、ゆーっくり珈琲タイムってことで店内でいただきました。いろいろと種類はあったけど、基本のはらドーナツがいちばんおいしい!レモンも好き。

d0063438_22352770.jpg



娘も寝ちゃったしなーっと、ぷらぷらしてると偶然にもぺんしるにたどり着き。。。外にイームズのロッキングチェアがディスプレイされているのに吸い寄せられて店内へ。ベビーカーには厳しい階段だったんで、よいしょっと持ち上げ…た、かいがありました!大好きなマリメッコが併設されてる!!知らんかった!しかも、ぺんしる自体の雑貨の品揃えがアラビアや柳宗理、60VISION …アドレナリンが一気に急上昇、上がりまくってヤバかったです。
しかも、マリメッコsaleしてるし。テキスタイルも充実の品揃え…しかしお値段いいねー。眼の保養、目の保養。

d0063438_22453923.jpg


街歩きって、楽しい! 
久しぶりに行った広島は、、、
文句無しに楽しかった!…大人が!! 
大満足でした!…大人が!!

娘は、ほぼ昼寝でした^^


↓目覚めて、ちゃんとドーナツにありつきましたよ。トマト味。
d0063438_232190.jpg

[PR]
# by exkeke4 | 2010-02-18 23:13

広島へ-1

一週間て、あっというま。
なかなかブログ更新できず。。。かなり時差があるけれど14日、GURAJIKU展へ行ってきました。

d0063438_2274661.jpg



d0063438_2291614.jpg


ギャラリーの入口は、暖簾。めちゃめちゃ期待が高まりました^^
いさな白い箱の空間に12枚(12ヵ月)の掛け軸。そして中央に、どどん!と立派な盆栽がまるで京都のお寺でよく見る、なんていうんですかねー神様が降りてくるっていう三角の砂山みたいな存在感で、鎮座してました。素敵な盆栽だったなぁ。
グラフィックと掛け軸の融合、、、もうアートです。ていうかこれはアートなんですか?最終日だったんで、貸し切り状態で拝見することができました。。。ベビーカーで熟睡中の娘も一緒だったんで気兼ね無く見れてよかった。

広島のグラフィックではとても有名な方の展覧会なので、大きな会場でされるのかと勝手に思っていたのだけれど、作品が活きる空間で、茶室のような。。。小さくてピリリとした空間。

華があるなぁ。
[PR]
# by exkeke4 | 2010-02-14 23:59

さぁて…!

娘は今日から、保育園に…☆
1週間近く休んでたけど、すぐになじんで遊んだみたい。よかった〜。
お休みの間に、んもーびっくりするくらい甘えっ子200%大暴走。。。

「やさしいとーさん ゲッソリ更に やせ細り…^^」


仕事は…かなーーーり、いや、激しくしわ寄せが来てますので、今週スタートダッシュでがんばってます!11日(祝)もちゃんと休みたいし。


昨日は、ひさしぶりに外気にふれに芦田川の凧揚げに少しの時間だけ参加してきました。凧揚げって、したのいつぶり???楽しーーーい♪いや、こどものイベントなんですけども自然の中で遊ぶと元気になるね。
明日からまたがんばろーって、気持ちが上向く♪自然のちからって、あるね。
[PR]
# by exkeke4 | 2010-02-08 13:58

まさかの…!

新型インフルエンザ発症です。娘が…。

おーおー、オドロキましたが、症状はふだんかかる風邪よりも軽くって、え?これってインフルエンザじゃっったん?ていう。。。
子どものインフルは、なにがコワいって、1,2時間のうちに症状が悪化したり、脳症になる恐れがあるのですが、とりあえずヤマは超えたみたいです。

発熱→熱ひいて1.2日経過→さらに発熱&咳込む→悪夢でうなされ眠れず。。。

↑どのタイミングでインフルにかかったのか定かでないので、病院の先生もタミフル処方するけど効くかどうかは…?(発症して48時間いないでないと効果無しのクスリだから。)とのことで。。。

1回飲ましたものの、ほぼ10分後に咳と共に嘔吐。その日の夜には熱がかなり下がったのでもう飲ませないことに。

今は平熱で、今日からフツーにごはんも食べてます。でも感染力が高い病気なので、熱は下がっても他の人に感染させる可能性があるので今週いっぱいは園はお休み。
食欲もあり、ミスドの広告を見ながら、ドーナツは?ドーナツは?と盛り上がってるので今日のおやつはドーナツかなぁ?♪


まだまだ油断ならん季節。。。お気をつけくださいー。
[PR]
# by exkeke4 | 2010-02-04 11:53

朝が。。。

d0063438_10481992.jpg


朝、起きれません。。。

ていうか、5時半には起きました。
んで新聞読み終わって、ふと娘が眠ってる布団をみると…
つい引き寄せられてぬくぬくで、そのまままた寝てしまった。しあわせ〜。

んで、寝坊!…あー自己嫌悪〜。
はい、もちろん朝ご飯の用意はできてまへん。


おいおいって自分でも思うわー。
スキッと目覚める方法はないもんか。。。むーん。
[PR]
# by exkeke4 | 2010-01-09 10:53

カラダのこと。

d0063438_10282495.jpg


今日は、整体にいってカラダの軸を整えてもらいました^^
かなーり頑丈に固くねじれていたようで。。。直すの大変そうでしたが、とても誠実に骨・人体と向き合っている(?)素敵な整体師さんだったので、これはナイスな人と出会ったワーと新年そうそうハッピーです。わははー。考えてみたらカラダのこと、産後もほったらかし、ちゃんと向き合ってなかったもんなー。

だんだんと膝と膝が付かなくなってきて(骨盤の広がりだとおもう)、おまけに歩いてる時に股関節がはずれそう??な感覚になったり、眠る時に腰痛と慢性的な肩こり。こりゃあもう。。。
症状がでてから、半年以内くらいに整えるのがいいようですよ。
私はほったらかしすぎました。もっともっと自分自身と向き合ってないとね。大事にしないとね。

今年はまず、グズな習慣を…、
いいこと!あれやりたい、これやろうって思いついても行動に移すのが遅いんですー私…そんなところをぼちぼち改善します!
[PR]
# by exkeke4 | 2010-01-08 23:59


日々のこと、 ときどきシゴトのことも。


by exkeke4

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




2007.9.30
長女はな出産。
デザインの仕事をしている働く母さんです。
最近マクロビを習い始めました。
陰と陽…オモシロい!

*エキサイト以外のブログ*

オーガニックレシピ手帖

ゆるベジなキッチン

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ

たんぽぽ保育園

北斗晶

山田スイッチ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧