2010年のはじまり。


仕事始めのランチに、あちゃに行ってきました。
美味しくカレーをいただき、あったかいチャイをすすり、、、
エネルギーチャージを終えて、
会計してるときに見つけました。

d0063438_1511444.jpg

フリーダムすぎるやろーーー。すんごーくステキです。スキです。
[PR]
# by exkeke4 | 2010-01-05 23:59

保育園納め&仕事納め。

d0063438_14212029.jpg


2009年最後のお弁当。

・豆腐ハンバーグ
・たらもサラダのチーズ焼き&トマトソース
・ひじき煮
・おにぎり

これにみかん♪を付けて…、ごまかしましたーーー><

来年は、もう少しハッピーでかわいくて
更に栄養満点なお弁当を目指しますっ!うす!!


4月からお世話になっている保育園。
保育園に行きはじめて、本当に親も子も激動の1年間でした。大変だったー。
それまで(今もだけど…)どんだけ実家に世話になっていたかってこと痛烈に感じた。

「“大変”という字は、大きく変わるって書くんだって。。。。」
そう夏に教えてもらって、“知ってる”ようで“分かって”いなかったこの言葉。
何事も、経験してみないと分からんもんだなぁ。ほんま。

こども同士、保護者同士、園とのかかわりのこと。
いろんなしょーもないことも話したり相談できる先生。
あぁ、先生って親にとっても大切な相談できる人なんだーって。
最初は、熱やなんやかやでほんっとよく休んでいたのに、
確実に強くたくましくなって、体もプリッムチッとした筋肉がついてきている娘。
親も子も、初めての保育園通いが教えてくれたこと与えてくれたことは
とても大きくていま貴重な経験をさせてもらってるなーと思う。

感謝!


そして夜は、忘年会へ。
保育園帰りに実家へ寄り娘を預け(って、今もかなーり頼ってます^^;)、
そのままクライアントの忘年会に参加。
気分的に、かなーりぐったりしつつ、
10時すぎに実家へ戻るもハイテンションでまだ起きてる娘。
実家で同居してる姉とうだうだグチグチおしゃべりしてからうちに帰りました。
こーいうときって姉妹っていいなぁって思うのよね。
大好き姉ちゃん♪(←本人に言ったことないけどね)
[PR]
# by exkeke4 | 2009-12-28 23:59

メリークリスマス☆

残業な、イブを送っていますー♪

娘はもう寝ちゃいましたzzz
夜ゴハンは、年賀状を届けにいった実家で“大根の煮物”“さよりの焼き物”などザ・和食なごはんをいただきました。クリスマスとは100%無縁な夜ですー。クリスマスプレゼントは…自らネットでポチッとしちゃいました^^

さて、もう一仕事!

すてきなイブを〜♪
[PR]
# by exkeke4 | 2009-12-24 21:41

カネの話。

d0063438_178346.jpg


これ、うちの姪っ子(中3、高3)に読ませたい。
学校図書には入っているだろうか。。。
これを読んで、ますます気になる…西原理恵子さん。

一気に読んじゃいました。
ほんとうに、とても大切なことが書かれています。
リアル。

気になる方、お貸ししますー読んでみて。
[PR]
# by exkeke4 | 2009-12-15 17:10

週末。

土曜日は、ひさしぶりの実家へ娘とふたりで。たまに会っていても台所にいるばかりの母だから座って話すことはなかなかないんだけど、この日は座って少しだけゆっくりと話す。来年77歳になる母の話すことは、子どもの(わたしら40オーバーな3姉妹ね)ことばかり、文句だったり心配だったり…誰がいちばん大変かーとか。母親ってのは、心配することがシゴトなんかねぇ^^ほんとすみまっしぇーん。

日曜日の朝は、保育園の保護者主催の行事へ参加。ハイサイおっじさ〜ん♪沖縄の民謡に娘ノリノリ〜♪踊る踊る。ちいさな声でリクエストまでしてましたー『もしもしかめよはぁ〜?』。音楽っていいね♪楽しい♪沖縄行ってみたいーーー!計画たてようかな。三年後くらいには行けるだろうか…。

昼からは、友達夫婦が魅惑のモッフルメーカーをひっさげて遊びに来てくれました〜☆
モッフル。。。
モッフル。。。
モッフル。。。!!!

d0063438_11564982.jpg


すでに、餅じゃない!これは。。。初めて食べたけれどウマーー!
思い出せるだけでも、、、
☆ハムチーズ
☆明太子バター&海苔
☆クラッシュピーナツ
☆アボガド(←びみょー
☆水菜と昆布の漬け物

などなどを、サンド。食べたーーーーー、しこたま食べました。
なにいれるーってわいわいしながら食べるのに夢中で、写真がなんもない。

そして、
ボタンに夢中な娘に、手づくりのおもちゃのプレゼントをいただきました♪
すごいー!のひとこと!ホント、なかなか作れんよ。
d0063438_11571114.jpg

夢中で遊んでまっす!ありがとう☆

そんなこんなで、いつの間にかカラダの不調はぶっとんでました。感謝感謝☆
[PR]
# by exkeke4 | 2009-12-13 23:59

やばい。

朝起きたら、、、喉が痛い…。

今日はシゴトが大詰めなのに…、しくじった〜。

週末は久しぶりに、楽しい予定があるのに…。

なんとかしなければ!
[PR]
# by exkeke4 | 2009-12-11 04:24

倉式_111匹の龍の末裔。

creative collaboration 倉式が11日の金曜日から倉敷アイビースクエアで行われますね。
友達の旦那さま、ていうか友達なんですけどね、、、が出展しているので行ってみようと思いますー。グッズの制作の手伝いを少々させてもらったので、どんな風に展示されているのかな、気になる。。。行った際には展示の模様なんぞをアップしたいなと思っとります。師走のこの時期に準備って大変だったろうなぁ。。。111人のクリエーターさんの作品がずらり、、、の様子は見応えありそう☆111人て、どんだけ。

来年の1月11日までやってるから、年明けてからゆっくりと行くのもいいかも。


倉敷アイビースクエア内 アイビー学館にて
2009年12月11日(金)~2010年1月11日(月・祝日)【木曜:休】
*月・火・水/am11:00-pm6:00
*金・土・日/am11:00-pm9:00



d0063438_56333.jpg

[PR]
# by exkeke4 | 2009-12-10 05:08

あぁ、行きたい。

本カードが送られてきました。
スケルトンに、白インクでかわいいカードです。
saleも始まってるみたいだし。。。サーモン食べたいし。

いやいや、春になるまではおあずけかな。くー。がんばってシゴトしまっしょい。

d0063438_4493218.jpg

[PR]
# by exkeke4 | 2009-12-07 23:59

こんぴらさんへ。

おいでって言われてたんですかねぇ。
帰ってから体調もぐんと良くなったみたいです♪


このところ、家族の体調のこともあり予定は極力いれないように、、、てか、入れられなくて。ずいぶんといろんな年末行事を断ったようで。。。
ぽっかりとあいた日曜日、突然の(夫の…)ひらめきでこんぴらさんへ。

d0063438_4175220.jpg


天気は、まあまあ。曇り空から時折晴れ間がのぞくくらいだけどドライブにはいいかんじ。気分転換になるなる。
滞在時間1時間30分(!) 与島でランチしたので、うどん食べる余力なく。。。。地元スーパーでうどん玉をお土産に買って夜ゴハンに。これウマー! (実は地元スーパーのうどん玉がウマいのは夫会社員時代に検証済み。)

こんぴらさんの階段、100段くらいは登ったかな。降りたところで、ちょっと一息。ちいさなちゃぶ台が経年で渋くひかってました。
d0063438_4181560.jpg


↓金比羅さんの階段の途中のお土産屋さんでに燃え尽きて真っ白になったジョー発見!ちゃんとお値段ついとりました。
d0063438_4183330.jpg


↓翌日のおやつ、石松せんべい。
しっとりたまごせんべいにあんこがはさんであります。
d0063438_418554.jpg



金比羅さん行ったのは、、、4年ぶりくらい?
相変わらず活気がありましたね〜〜〜☆ なんだろう、島に渡ってしばらくは「人がおらんね〜、誰も歩いてないね〜、のどかよねぇ〜」なんだけど、金毘羅さんに着くと人もわんさか! もっと階段も登っていきたかったけど、それはまたゆっくりと来れたときかな。
[PR]
# by exkeke4 | 2009-12-06 23:59

マクロビデザート。

d0063438_1714549.jpg


左上より

・リンゴと大根の葛煮
・里芋クレープ くるみ味噌
・豆乳カスタードクリーム
・豆腐チーズケーキ

・中庸スープ
[PR]
# by exkeke4 | 2009-12-03 17:14


日々のこと、 ときどきシゴトのことも。


by exkeke4

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




2007.9.30
長女はな出産。
デザインの仕事をしている働く母さんです。
最近マクロビを習い始めました。
陰と陽…オモシロい!

*エキサイト以外のブログ*

オーガニックレシピ手帖

ゆるベジなキッチン

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ

たんぽぽ保育園

北斗晶

山田スイッチ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧