人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車で尾道。

本日“体育の日”につき、
ふだんの不摂生&運動不足を一気に帳消し(!)にしようと、尾道を歩くことに。
13:03福山発の山陽本線で尾道に向かいました!
電車なんて乗るコトないもんね〜。
いや〜新鮮。20分少々で到着。

まずは、尾道の東のはしっこにある西郷寺 へ。
ここの本堂は「鳴き龍天井」になっていて手を打つと音が返って来るんですっ、
確かに。。。鳴いてる。
てっきり天井に龍が描かれているのかとおもっていたけれど、それはナシ。
ここのお寺はあまり知られてなくてジミだけど、ステキです。
お寺の方が不在で、御朱印いただけず。残念!
電車で尾道。_d0063438_19345129.jpg

西郷寺の境内から小学校が、見える。すすきが揺れていてちょっといい風情^-^

次に文化財の宝庫(←パンフに書いてあったまま引用^-^)浄土寺
庭園を拝観、お寺の方がず〜っとついて案内してくださるんだけど、
このおじちゃんがオモシロい!
案内してくれながら、
「はいっ、ここ撮影スポット!ココ、ココそこじゃなくてココから撮って!」と指示あり。
楽しすぎよ〜。じっくりと浄土寺を堪能。
来年1月まで古寺めぐり灯りまつりというのが毎週土曜日に開催されているみたいで、
夜のお寺というのも良さそう。こんな絶景も見れるらしいっ!

そして、でかいわらじで有名な西国寺へ。
茶屋もあって、予約をしておいたら精進料理も食べれるらしい。
ここは、かなりの坂を登り、そして下るので途中、足が笑い出す。
電車で尾道。_d0063438_201418.jpg
右から浄土寺、西国寺の御朱印。う〜ん、美しい。御朱印書いてみたい衝動にかられる。

〈坂道の途中で出会ったもん〉
電車で尾道。_d0063438_19583515.jpg
浄土寺へとつづく道でベンガラ色に塗られた四角い建物、なんだ。ちょっぴりシュール。
電車で尾道。_d0063438_20094.jpg
西郷寺から小道へ抜けると。。。顔にも見える。洋風?なにやらココロひかれた建築物。
電車で尾道。_d0063438_195962.jpg
ふと見上げると干し柿、そして松の木っ。「じいさんやぁ」「ばあさんやぁ」の世界のお家。



電車で尾道。_d0063438_2044467.jpg
電車で尾道。_d0063438_207760.jpg
←西国寺へと続く階段で出会った不思議柄ネコ。↑ワッフル旨いこもん前で、愛想もなんもないネコ。


電車で尾道。_d0063438_20143254.jpg
そして、やっぱり食べちゃいました。いや〜よく歩いたね〜と珈琲で乾杯!(映画コーヒー&シガレッツの影響大!)こもんのバターワッフル、ウマッ!
ペロリと1枚たいらげた。まだいけそ。これで、今まで歩いた分チャラですー。
電車で尾道。_d0063438_20152585.jpg

千光寺へと行くロープウェー乗り場下にある艮神社で秋祭りやってました。この鳥居の向こうにはさらしを巻いて上半身裸の男衆がいっぱい!きゃ〜。
そして、18:10尾道発の電車で帰路に。

ふとちゃん曰く、灯台下暗しとは、このことか!
尾道、近すぎて改めてお寺巡ろうなんて今まで思わなかったけれど、
こうして半日過ごしてみると、素晴らしい街!っていうのが発見できて
思いつきの“体育の日、尾道散策のプチ旅”だったけれどナイスな休日っ!
気力充実でっす!
by exkeke4 | 2005-10-10 20:44


日々のこと、 ときどきシゴトのことも。


by exkeke4

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




2007.9.30
長女はな出産。
デザインの仕事をしている働く母さんです。
最近マクロビを習い始めました。
陰と陽…オモシロい!

*エキサイト以外のブログ*

オーガニックレシピ手帖

ゆるベジなキッチン

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ

たんぽぽ保育園

北斗晶

山田スイッチ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧